So-net無料ブログ作成

cafe奏@豊橋 [カフェ]

あぁそうだよ。目的地は豊橋だよっ。・・・てんだチキショーめ!

豊橋と言ったらモーニング。

モーニンと言ったら岸田智史。

喫茶店でモーニンをいただきにやって来たんだよ。


ま、豊橋だからな。

そら、草ボーボーのままの広大な土地があるってもんだ。

駐車場にしたらエェやん!って思いがちだよね。

田舎といえば一人に一台車がある。そしてココはTOYOTAのお膝元の愛知県。

でもね。草ボーボーの奥に駐車場見えるやろ。駐車場も十分あるの。

田舎すぎるから一人一台を上回る土地が転がっとるんですわ。

んじゃ、農地とかにしたらえぇがな!・・・って声も上がるでしょう。

もうね。十分なんですわ。





さてさて開店前に到着してもうたから、幟とか店頭に横たわっとるね。





開店まであと20分。オシッコしたい。チョット不純な動機で近所をウロチョロしてみる。

あっ!ステキ!

ファミリーショップ カネツ。


向かって左側は駐車場っぽいんだけど、犬が繋がれとった。ホイで正面右側のガラス戸の中の赤い提灯へズームインすると・・・。


ファミリーショップって言うからてっきり雑貨、食料などの田舎特有の何でも屋さんかと思ったら、お食事処の赤ちょうちん。その下に南部鉄器っぽい急須と小型の囲炉裏。

オシッコできそうなとこないなぁ・・・。



あっ、オープン準備が始まった。


メニューボードが建立され、係のおいさんが幟を立てに出向いた。

激写チャンス!


レギュラーセット 380円なら平均的な感じでイイなんじゃない?


あと、他県人には理解できないモーニングメニューといえば「おにぎりセット」だよね。

レギュラーメニューと同じ扱いでトースト--->おにぎり、サラダ--->味噌汁に変更でお好きなドリンクのモーニング。おにぎりとコーヒーだよ。本日の日替わりメニュー、焼き魚定食を注文したらホッケ焼きとベーグル、ミネストローネのセットがやって来たみたいな感じだよね。でも豊橋では普通。



開店準備完了っぽいよ。


開店準備の最後は、おいさん2人が長テーブルを建物内からエッチラ・オッチラ店外に持ち出して据え付けておしまい。ナンジャラホイ?と近づいてみるとガチャガチャやんけ!


中身ワリと減っとるな。



店内入って一応メニューを見てみる。まぁ、レギュラーモーニングって決めてるけどね。一応見てみようかね。




この他にもセットの種類はイロイロあったんだけどチョット割愛させてもらって380円のドリンクメニューね。


セットメニューで「お好きなドリンクをお選びください」って記述してるんだけど実際には380円のドリンクからチョイス可能らしいんだよ。



 「ミニセット、ホットコーヒーでお願いします!」


オシッコしてこー。

上記画像正面奥の3枚引き戸扉がトイレ。

ココは福祉施設に併設されたCAFEなのでバリアフリーの入口になってる。


なんてやってると、あっという間に満席御礼ですわ。

後客さんは全て先輩。若い人皆無。

 「あんまり大きい声で言えんけどさ、猫死んだんだわ。」

 「そんな事言わんときー。」

会話の内容にも興味があるが、昔懐かしい方言でのやり取りにホッとするのよ。



先ずは第一陣。お冷と食塩。そしてウズラの卵。


集合写真を撮影したいからじっと待つ。



待つことしばし。モーニングセット到着。

ミニかけそばせっと 500円。


本当はレギュラー・モーニングにしようって決めてたんだけどさ、店頭に掲げられたボードの裏にあったメニュー。まさに裏メニュー!


かけそばにサラダ!十割蕎麦でお馴染み、さ竹みたいな組み合わせ。そしてコーヒー。あぁ、アレだよ。アフター路麺ってヤツだよ!だから急遽オーダー変更でコチラの「ミニかけそばせっと」にしたんだけど、イラストのかけそばに載っかってる具材と実物はなんとなく違うね。「商品イラストはイメージです。」ってヤツかな?

ミニかけそば実物。





ココまで画像は掲載しつつも、あえて言及しなかったけど。 

 「うずらの卵食べ放題」

ココから9個上の画像をよく見てチョーダイ!

 注文の仕方 ③全てのメニューにうずらの卵食べ放題がついてきます。

ってあるでしょ。

猛烈うずら推し!


ユネッサンが豊橋にあったらウズラの玉子風呂とか常設されるハズ。



サラダ!

人参、オニスラ、レタスとマカロニ刑事。


あっ!そうや!

うずらの卵や!食べ放題のうずらの卵をミニかけそばにようさんトッピンしたったらバエるやろ!なぁ。バエるやろ!


全然バエんわ。

あのなぁ。おぉっきいニワトリの茹でた孫を剥くのは結構簡単なんやけどな。このチイコイうずらの茹でた孫を剥くのはエラい時間がかかるんや!

十五夜お月さんにお供えするお餅の様に、茹でた孫をようさん積み上げたろって思ったんやけど、剥くのに時間かかりすぎ!そば伸びてまう。・・・てことで3個!



メニュー全貌のTEXTはコチラ。伝票から引用だけどおおよそこんな感じ。


今月末は感謝祭が開催されるらしいです。


左側上段「ポケモンガチャ」 多分、多分だけどアウトな気がする。



そういえば店舗外のガチャガチャ・・・。


お子様向けのガチャガチャではない感じ。




親の指令により小学生が両手で掴み取りする絵面が想像できます。


家で練習してから来店しそうだ。



cafe奏

営業 08:30-15:00

定休 <日月>

愛知県豊橋市石巻町野田35-2



コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

松屋 保土ヶ谷店@保土ケ谷 [ごはん]

申し訳ない!


朝から逝っちゃっててよく覚えてないんですよ。




 「ブヒー!」


そういえば、今日の朝はナニ食べたっけなぁ・・・。なんて一生懸命思い出そうとするんだけど分かんない。なんとなく松屋のいつものヤツを食べたような気がするんだが食べた場所は保土ケ谷か浜松町だか分かんない。


飲み会の〆に「お、覚えてないっス!」って状態じゃない。

これから病院へ行きますよって日の朝食からベロンベロン。

出かける前にPCでニュース読んだり、皆さんのブログチェックししながら呑んじゃってるのよ。そんな人生。あっ、人生といえば電気グルーブの前身だったね。



選べる小鉢のたまごかけご飯(ミニ) with 生野菜 260+110 合計370円。


こういう定食の体裁をとっているメニューってのは各皿の配置が難しいよね。

基本的にご飯は左でメインが中央or右なんだろうね。

関東では左ご飯、中央メイン、右味噌汁なんだけど関西では味噌汁の位置が左のご飯の奥なんだってね。イロイロあるね。

僕は松屋で食べる朝食はいつもコレなんだけど、定番メニューにオプションとして生野菜を引っ付けているからトレー上の配置マニュアルが用意されていないんだろうね。結構配置はバラバラでやって来る。んで、個人的に一番食べやすい配置がコチラだね。

左ご飯、右野菜。その他諸々は奥で待機。



生野菜に引っ掛けるドレッシングはゴマとフレンチの2種類なんだけど、僕は断然フレンチ派。サッパリ感が好き。ただね。松屋の系列店、松乃家とか松のやに用意されている人参ドレッシングがあったらサイコー!


Pギューの小鉢。


オーストラリアで洪水が起きて50万頭の牛がヨシになってしまったそうだね。国内大手3社では主にアメリカ産のギュー肉を使用しているらいいので影響は無さそうだけれども、オージービーフが入手できなくなった業界からのシワ寄せがあったら幸せではなくなってしまうね。

最初に生野菜を食べたら、ごはんミニを用意して。さぁ Cock Cook Do!




先ずは七味丼をこしらえる。


イヤ、この状態では食べんけどね。

お次はPギュー小鉢ON!


ホイでもって別皿で適量醤油で溶いた生タマゴON!

キラウエア火山の溶岩が流れ出してきたみたいね。


生タマゴの白身が苦手な人って結構いるよね。分かりますよー。

うん、このヌルヌル感が受け入れがたいって感じだよね。分かるよーうんうん。

うん、このヌルヌルした白身を溶く時に箸を左右に振ってタマゴを切るようにして溶く!なんて言われるけど、そこまでして苦手なものを食べようとしなくてもいいと思うんだよ。


僕はワリと箸を左右に振って切るような感じでタマゴを溶くけどね。

Pギュー小鉢の量ならご飯ミニが丁度エェ。ミニギューめしの出来上がり。



松屋 保土ヶ谷店

営業 24H

神奈川県横浜市保土ヶ谷区岩井町4



コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。