So-net無料ブログ作成
検索選択

2017/03/28 松屋 保土ヶ谷店@保土ケ谷 プレぎゅミニと生百 [ごはん]

さて、牛めしでおなじみ松屋だね。
DSCF5468_R.jpg

松屋の朝食メニューは安くないからさ、どうしたらエェかね。
DSCF5469_R.jpg

首都圏の牛めしがプレミアムを名乗って結構経つけど元気でやってるかな。
DSCF5470_R.jpg

プレミアムちても国産ギューじゃなくて海外ギューでしょ。
そしたらもう、ワールドプレミアムを名乗ればイイと思うんだよ。
決済はドル建て。
DSCF5471_R.jpg

液晶タッチパネル券売機でSUICA対応型なんだけど、チラッと左下に見える「とりけし」ボタンはメカニカルだね。SUICA決済も力ずくで取り消してくれそうだね。プレミアム取り消しボタンなんちてな。

 「寒いね。」
DSCF5474_R.jpg

いやさぁ、ギューはワールドプレミアムなんだけど、サラダは国産生野菜100%なんだよね。あっ、申し遅れました。牛めしはミニです。
DSCF5472_R.jpg

プレぎゅじゃないギューめしを提供するのと同様、国産ではない生野菜を提供するお店もあるんだけど、今までは国産生野菜が\10高かったんだよね。その\10の差になんとなくプレミアム感が漂っていてワンランク上の優越感を得ていたのだが現在は同価格。なんだい!差別化する必要があるのかい?・・・っと、公式HPのメニュー画像見たら国産じゃない生野菜はモロコシがひっ付いとるわ。
DSCF5476_R.jpg

プレミアム牛めしミニ盛と国産100%生野菜 \330+\110 合計\440。
DSCF5477_R.jpg

先日のすき家で食べた「まぜのっけごはん朝食ミニとサラダ」\430といい勝負だね。
どちらもSUICA利用可能で嬉しいよ。
吉野家にもコモサラって牛丼(小)とサラダのセット\400があるんだけどSUICAじゃなくてWAONなんだよね。悩ましいね。納屋橋まんじゅう!

ぎゅーサイド。
DSCF5478_R.jpg

なまサイド。
DSCF5479_R.jpg

アレだな。プレミアムって何なんだろうね。
ブーならイベリコとかアグー、東京Xかしらね。
ギューはナニ?くろげ?インドのギューとか神々しいと思うよ。

まぁ、結局は大人の事情ってやつだよね。プレミアム。

松屋 保土ヶ谷店
営業 24H
神奈川県横浜市保土ヶ谷区岩井町4

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2017/3/26 うえき商店とローソン@芝 [ごはん]

また来ちゃった。お昼ご飯を買いに「うえき商店」。
DSCF5532_R.jpg

食べログの情報によると朝から販売しているイッチと、
DSCF5699_R.jpg

ランチタイムに向けて11:00頃から菓子パンコーナーに並ぶという手作りコロッケ。
DSCF5697_R.jpg

コレな。
DSCF5698_R.jpg

 「あっ、袋イイです。そのままでイイです。」
DSCF5705_R.jpg

なんか、もうチョット欲しいな。SUICA利用したいからコンビニだな。
LAWSONでなんかオサレッぽいの発見!
DSCF5709_R.jpg

「照焼きチキン&柚子胡椒ポテト」
使っている具材の材料は記載されているんだけど、なんていう料理か分からん。
こういうのにめっぽう弱い僕だな。

んで、食べたらビックシ。ウメイのよ。
DSCF5710_R.jpg

なにコレ、田舎産まれの僕には鈴虫の餌にしか見えんけど、生春巻きの仲間みたいなヤツ?スゲイうまいよ。鈴虫チキショー!
DSCF5711_R.jpg

後で調べてみたら「トルティーヤ」っていうんだね。
HPに記載してるんなら商品にも「トルティーヤ」って記載しとけよ。
正直言うと「これ、今流行ってるバインミーってやつじゃねぇの?」って思って買ったんだよ。
ま、まぁバインミー自体もベトナムなのかタイなのかミャンマーなのかどこだか知らんけど、とにかく僕みたいに弱いヤツいるから基本の料理名は記載してほしいな。

うえき商店
営業 07:00頃-18:00頃(寒い季節は18:00頃まで)
定休 <土日祝>
東京都港区芝3-32-12

コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2017/003/24 松乃家@天王町 デミかつ定食 [ごはん]

以前はアークランドサービスのかつやによく通ったもんだが、最近じゃすっかり松乃家の虜だね。
魅惑のワンコインフェア。
170303_one_coin_R.jpg

DSCF5667_R.jpg

例によってSUICA縛りの晩ごはん。
DSCF5666_R.jpg

DSCF5645_R.jpg
DSCF5647_R.jpg

実はサービス券持っててさ、前回はコロッケをサービス券で食べたんだけど・・・
 「アレで!」
DSCF5651_R.jpg

まぁね。ライス大盛りはありえないからさ。
DSCF5654_R.jpg

かといってもう一度コロッケ食べるのもナンだし。
DSCF5648_R.jpg

まぁ、どれ位のボリュームのモノがやってくるのか見届けようじゃないか。
DSCF5655_R.jpg

しかし遅いな。20分経つぞ。あっ、ハイボールとかサワーとか安いね。
DSCF5650_R.jpg

デミカツ定食とミニサラダ。 \500+サービス券。
DSCF5660_R.jpg

\80でこの量ならイイんじゃない?
DSCF5659_R.jpg

デミデミ。
DSCF5662_R.jpg

人参ドレッシングと青じそドレッシングの2種類で楽しんだよ。

松乃家
24H
神奈川県横浜市保土ケ谷区天王町2-47-6 日振ビル

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2017/03/14 増上寺会館 大食堂@芝 日替わりランチ [ごはん]

他所の会社の社員食堂へ乗り込むのって楽しいよね。

芝公園にある増上寺。
DSCF5244_R.jpg
トーキョータワーとお寺さんって素敵なコラボ。

向かって左の方に増上寺会館があるのよ。いや、あのミニチュアフィルター狙ってやってるわけじゃないのよ。
DSCF5739_R.jpg

向かって右側には民芸チックなお茶屋さんが有って、おそばも有るみたいだけど。
DSCF5482_R.jpg

不定休なんだよね。(今日じゃないけど)
DSCF5483_R.jpg

さて左側の会館なんだけど、フロア案内にはトイレが一杯。
DSCF5778_R.jpg

目的地はもちろん・・・。
DSCF5777_R.jpg

以前からチラッチラっと偵察に来てたんだけどね。
DSCF5445_R.jpg

この日に突入してたら貴重な体験できたカモだね。

まぁ、普通に社員食堂だよ。
DSCF5759_R.jpg

一週間の献立が張り出されてるんだけど。
DSCF5775_R.jpg

夕食も有るのね。
DSCF5770_R.jpg

麺類・カレーは毎日同じメニューみたいだけど
DSCF5773_R.jpg

ホワイトボードのメニューが正式メニューとなる。
DSCF5742_R.jpg

 「Aで!」
DSCF5747_R.jpg

ステキな湯呑み。ちゃんと陶器で出来てる。
DSCF5758_R.jpg

湯呑み売ってくれないかなぁ。
いや、贅沢なこと言わしてくれ。恩賜りたい。
おんたま!おんたま!ハイッハイッハイッハイッ!

フリーコーナーには香の物とそば用のタヌキ。あっ、ドレッシングあったのね。
DSCF5746_R.jpg

浜松町、芝辺りのランチはどこのお店も激混みなんだけど、ココはスッカスカ。
大食堂って言うくらいだから50人位は一度に食事できるんだけど、本日ご一緒したのは増上寺の女性職員と思われるかた4名。坊さん1名。多分シルバー人材派遣から来た紳士1名。僕。合計7名だ。食べ終わった頃に男性職員が一人やって来たかな。

本日の日替わりA「とんテキ玉葱ソース」 \800。精進な雰囲気ナッシン!
DSCF5751_R.jpg

値段はどこにも記載されていないんだけど、\800。
DSCF5752_R.jpg

しっとりした落ち着いた小鉢がイイね。
DSCF5753_R.jpg

冷奴だと思って醤油かけたんだけど、胡麻豆腐だった。失敗!
DSCF5754_R.jpg

汁椀もイイ!
DSCF5760_R.jpg

味ごよみ 一心 さんが委託を受けて営業してるみたいよ。

とんテキもなかなかの厚み。上に載っかってる大葉がこれまたエェかんじ!
DSCF5764_R.jpg

流石に刺し身とかは無いんだろうね。
ビールとかお酒は有るけどさ。
DSCF5765_R.jpg
DSCF5767_R.jpg

お寺で呑みてぇ。90分呑みホーダイとかネイのかな。
でも夕食のメニューが一種類だ。

あっ、なんか素敵な感じのビルヂング。
DSCF5783_R.jpg

 「日本女子会館」
DSCF5784_R.jpg

味ごよみ 一心 さんが入ってるのか・・・。


増上寺会館 大食堂
営業 不明(昼食と夕食があるみたい)
東京都港区芝公園4-7-35


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2017/03/12 すき家@芝 まぜのっけごはん朝食 [ごはん]

3月になって怒涛の英語、いや怒涛の更新だな。この怒涛ぶりはどうしちゃったんだい?

さて、SUICA縛りだ!
こんな感じのハイテク・ハイパー通貨が利用可能なお店ってのは大規模チェーン店に限られちゃうよね。でもね、それを利用するしかないんだよぉぉ!

久しぶりのすき家さん。
DSCF5449_R.jpg

牛系のお店で朝食を食べるとしたら断然ココのナタデココ。
DSCF5467_R.jpg

券売機なしって伝統的な日本のファストフードの面影を残しているのか、それとも設備投資をケチっているのか・・・。ココ数年、人件費抑制目的で首都圏のファストフード店員さんに外人さんが多く見受けられるようになってきた。「ごチューモン・ウカガーます」「イラッさいませー」って元気がよいのだが日本語に不都合がある。
 「ご飯少な目」が通じないことが多い。
公式メニュー記載の「ミニ」とか「小盛り」って言わないと理解できないことが多い。

券売機があれば食券が発行されるから便利でいいのになぁ。
ただし、タッチパネルは除く。

 「まぜのっけのミニとサラダお願いします。」
DSCF5451_R.jpg

すき家のサラダってスゲイ値上げされてんのよね。2年位前まで\100だったんだけど今は\140だ。四割増。ひらがなだと「よんわりまし」だ!

そんな四割増しのサラダとまぜのっけごはん朝食(ミニ) \140+\290 合計\430到着。
DSCF5453_R.jpg

マジか!
チョイとショボいバイキングな雰囲気あるぞ! \430なのに・・・。

のっけ1(ワン)。
DSCF5454_R.jpg

のっけ2(ツー)。
DSCF5457_R.jpg

のっけ3(トゥリー!)。
DSCF5458_R.jpg

別途注文のスペシャルゲスト。
DSCF5456_R.jpg

合体!
DSCF5459_R.jpg

仕上げののっけ5(ラスト)フラワーかつおを投入。
DSCF5460_R.jpg

合体ロボアニメ世代にはたまんないメニューだね。
「まぜのっけ」とかじゃなくて「のっけスリー」とか「のっけファイブ」って名称の方が受けが良いんじゃない?

さぁ、隊長の紅を差していただくよ。順番が前後したがのっけ4(フォー)だね。
DSCF5463_R.jpg

すき家 芝4丁目店@芝
営業 24H
東京都港区芝四丁目7-1西山ビル1F

コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

2017/03/06 うえき商店@芝 [ごはん]

あっ、ココにしよう!
DSCF5520_R.jpg

ばぁちゃんお一人で切り盛りする朝のイッチ処。
DSCF5521_R.jpg

少ない種類のイッチが数少なく並んでいるね。あっ、にぎりもある。
DSCF5522_R.jpg

あぁ、なんてことでしょう・・・。ゆで玉子も・・・。
DSCF5523_R.jpg

ハムサンド \190お買上げ。
DSCF5524_R.jpg

ペローンちてね。
DSCF5526_R.jpg

同日、お昼に再訪。
DSCF5532_R.jpg

おにぎり売れたねぇ。
DSCF5527_R.jpg

崩しにくい5千円札をKEEPすることで無駄遣い防止をしていたんだけど、ココで買わなきゃ男が廃るってんだよ。

 「鮭ください!」
あっ!
菓子パンコーナーにひっそりとコロッケパンが!
DSCF5528_R.jpg

なんでコッチに置いてある?
ちっきしょう。痛い出費だ!

いつもの公園までやって来て。
DSCF5533_R.jpg

製造者とか販売元とかそういうのを示すシールなんて貼っちゃいない。
DSCF5534_R.jpg

手作りコロッケ \150。
DSCF5538_R.jpg

しゃけ \130。
DSCF5540_R.jpg

今日の一台。
DSCF5544_R.jpg
1200SSかと思ったらモノサスだしフレームもアルミだからR改だね。
でも倒立とか入っとるし、タンクの造形も変な感じ・・・。
DSCF5545_R.jpg

あっ、コレだ。

うえき商店
営業 07:00頃-18:00頃(寒い季節は18:00頃まで)
定休 <土日祝>
東京都港区芝3-32-12

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2017/03/04 一休@芝浦 牛めし [ごはん]

以前は浅草橋、秋葉原、神田あたりをペタペタと歩き回ってはモグモグしてたんだけど、職場が変わってコレまた雰囲気の違う場所をペタペタすることになったね。

ずっと前ににゃんこ先生ディック・ミネ先生のエントリを拝見して「いつかはクラウン!」なんて思ってたんだけど、とうとうこの日がやって来たよ。
DSCF5361_R.JPG

田町駅から遠いのかなぁ・・・なんて思っていたのだけれど随分と近かった。
DSCF5374_R.JPG

乗ってきた自転車がパンクしたからパンク修理に立ち寄ったんじゃないよ。
ご飯屋さんだよ。

 「おはようございます!」
DSCF5373_R.JPG

 「牛めしお願いします。あ、あと卵。」
DSCF5365_R.JPG

朝から牛めしって随分とヘビーだよね。あっ、御飯少なめ申告するの忘れた!

牛めし+たまご。 \380+\40 合計\420。
DSCF5368_R.JPG

お茶漬けを盛るくらいの小さ目の丼だからデフォで御飯は少な目で良かったよ。
DSCF5367_R.JPG

たまご掛けて頂きます!
DSCF5371_R.JPG

たまらんッス。職場からスゲイ近いです。
ランチタイムに利用できるくらいの距離です。
でも09:00には閉店してるからランチはムリっす。ほんとたまらんッス。

あ、小学生の登校時間なんだね。
トラックとかバンバン通るような地域に可愛い光景だね。
DSCF5377_R.JPG

気をつけて行ってらっしゃい!

一休
営業 05:30-09:00
定休 <土日祝>
東京都港区海岸3-24-16

コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

2017/03/03 松乃家@天王町 おろしロースかつ定食 [ごはん]

また来ちゃった。
DSCF5193_R.JPG

今日は味噌じゃないんだよ。
170127_one_coin_R.jpg

いらっしゃい。
DSCF5194_R.JPG
DSCF5196_R.JPG

前回もらったサービス券。
DSCF5198_R.JPG


 「コロッケでー!」
DSCF5199_R.JPG

おろしロースかつ定食withコロッケ \500+クーポン券。
DSCF5201_R.JPG

アークランドサービスの漬物に似てるけどチョイ濃い目の柔らか目。
DSCF5210_R.JPG

サービスコロッケ。
DSCF5205_R.JPG

メインのおろしロースかつ。
DSCF5204_R.JPG

いつもの人参ドレッシング。おろしにはポン酢。
DSCF5209_R.JPG

これイイね。
DSCF5212_R.JPG


松乃家
24H
神奈川県横浜市保土ケ谷区天王町2-47-6 日振ビル

コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

2017/03/02 新橋ベーカリー 新堀売店@浜松町 ツナサンド [ごはん]

朝食にソバばっかり喰ってるのはもしかしたら健康に悪いんじゃないかななんて思っちゃう事もあるよね。毎日の朝食はマクドナルドです!とかチョコです!とかハッピーターンですなんてったらヤッパ心配になるよね、

ってんで、パン屋だよパン屋。
DSCF5381_R.JPG

 あっさ一番早いのは、パンやーのおじさん♪
なんて歌あるけど、パン屋のおじさんを起こす奥さんのほうが早起きさんだろうね。
ちゅうか、リンク先のおねぃさん。同世代かな。知らんけど。

さて、今時はパン屋じゃなくてベーカリーっていうのが吉か。
DSCF5380_R.JPG

お店の外にスチールラックがあって朝パンが放り出されとる。
DSCF5378_R.JPG

僕の時代だとスチールラックと云えばホームセンターで買ってくるL型アングルの黒い支柱タイプなんだけど、いつの頃か「エレクター」とかいうパイプ状のラックが流行りだしたんだよね。ココのラックはエレクタータイプ。まぁ、どうでもえぇけどさ。

ラックには数種類のドッグが無造作に置かれてるんだけど商品名とか、サンドされている具の説明ポップなんか無くってさ。自分で判断してチョーダイって感じ。
あっ、コレあかんヤツ!トマト挟んどる。
トマトと納豆は食べた瞬間に癌になるからね。気をつけて!

無難なタマゴとツナのサンドを購入。
すぐ先の公園でいただくよ。
DSCF5382_R.JPG

ちっちゃい公園なのにテーブルがあって便利。
DSCF5383_R.JPG

丼業界でいったら他人丼ってやつだよね。

コチラ、海鮮側。
DSCF5385_R.JPG

コチラ、タマゴ側。
DSCF5384_R.JPG

親子関係は無しだ。

あっ、この公園バイクがたくさん停まっとる。
DSCF5387_R.JPG

ナニこのバイク?Rの1000みたいな顔しとるなぁって思って調べてみたら水冷のバンディットなのね。油冷バンディットはチョット購入検討したんだけどね。
略して油バン・・・。油そばみたいでイイでしょ。

新橋ベーカリー 新堀売店
営業 07:30-19:00
定休 <土日>
東京都港区芝2-5-15

コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2017/02/27 松乃家@天王町 味噌ロースかつ定食 [ごはん]

来ちゃった。
DSCF5193_R.JPG

また味噌カツやってるってんで、来ちゃったよ。
DSCF5182_R.JPG


「味噌カツフェア」って記された広告を掲げた店舗入口にネズミ捕り用のネバネバシートを仕込まれたら絶対に引っかかる自信あるよ。味噌カツとか言われたらぶんちゃんだって引っかかると思うよ。

最近は和食食材の消費が減少してて業界的に辛いらしいね。君ら昔ながらの食べ物を食べてるか?流行りの鯛焼きとかお好み焼きとかどら焼きじゃなくてさ。
味噌ピーとか月餅とか落雁とか・・・。

少しでも味噌業界の皆様のお力になれたら嬉しいね。
DSCF5185_R.JPG

こういうのってさ、ブログ用にわざわざラベルをコッチ側に向けてから撮影するのよ。イヤラシイでしょ。
DSCF5183_R.JPG

味噌ロースかつ定食 \500。
DSCF5186_R.JPG

よく考えたらこの値段で揚げたてのカツを食べられるのは幸せだよな。
DSCF5187_R.JPG

味噌!
DSCF5189_R.JPG

う~ん。やっぱり塩っぱいな。
本場の味噌カツはもっと甘いんだよ。
全国展開してる松乃家だけど味噌カツなんか食べるのは全国各地に散らばった愛知県出身者だけなんだから、もっと本場の味に拘ってもらいたい。万人に受けるようなアレンジは中途半端な味になってしまう。もっと俺に媚びるんだ!

じゃ、そういうことで!

松乃家
24H
神奈川県横浜市保土ケ谷区天王町2-47-6 日振ビル

コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理