So-net無料ブログ作成
検索選択

2017/04/09 増上寺@芝 御忌大会 [散歩]

キャッチしました。
あの増上寺会館の大食堂がイレギュラーな営業状態らしい。
早速行ってみよう。
おっ、耐震工事中だった芝大門がキレイになっとるわ。
DSCF6097_R.jpg
初めて見たわ。んで三解脱門。
DSCF6092_R.jpg

ちょっと引きで眺めると東京タワーとのコラボが楽しめる。
DSCF6087_R.jpg


さてさて、増上寺会館の大食堂へ行ってみると・・・。
IMG_0327_R.jpg


ムッフー!大食堂では営業してないのか。テントって外だよな。
おっ、コレか!
DSCF6077_R.jpg
DSCF6081_R.jpg

なんかフェスやってる。
DSCF6086_R.jpg

増上寺会館の大食堂はテントで焼きそば売ってた。
その他のテントはたこ焼きとかケバブとか秩父こんにゃくとか・・・。
徳川とは一切関係なしの出展内容だったな。

増上寺
東京都港区芝公園4-7-35

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2017/04/08 富士そば 三田店@田町 朝そば [路麺]

昨日さ、新入社員のフレッシュマン達が各フロアに挨拶に来たんだよ。
派遣の僕はあんまり関係ないけどね。
みんな頑張ってな!

Suicaで朝そば。
富士そばだよ。フレッシャーズには縁のなさそうなお店だね。
DSCF6072_R.jpg


富士そば 三田店。僕はJR田町を利用するから「なんで田町にあるのに三田店って言うんだろう?」って思ってたんだけど、三田駅と田町駅は四捨五入したら一緒なんだね。
DSCF6073_R.jpg


店外の券売機!
DSCF6068_R.jpg

店内にも券売機はあるけど、店外のみSuica対応だ!
DSCF6067_R.jpg

ピコッとな。
DSCF6056_R.jpg

 「冷たいのんでー!」
DSCF6060_R.jpg

気温が上がったり下がったり不安定な日々が続いてるけど、温かい日にココぞとばかり「冷たいのん」食べたいよね。そういやぁ2年位前に大々的に全店あげて新方式フライヤーを導入したんだよね。天ぷらの見た目がガラッと変わってライトな感じ。
当時、ニュー天ぷらはどんなもんかいな?って試しに食べたっきり二度と食べてないな。
DSCF6058_R.jpg

おいなりちゃん。チョットだけ高いイメージ
DSCF6066_R.jpg

朝そば 冷やし \320。
DSCF6062_R.jpg

温・冷、タヌキ・キツネが選べて都合4種の組み合わせがあるんだけど、温・冷だけ言って何も言わんとキツネが登場する。あっ、"うどん"と"そば"があるから都合8種類だね。しかし年季の入った器だね。プラだけど。
DSCF6064_R.jpg

昨日、新入社員のフレッシュマンが挨拶に来たんだけど、今日は東北支社に公取がやって来たって言ってたな。

富士そば 三田店
営業
港区芝5-31-7 三田ステーションビル1F

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2017/04/07 崎陽軒 昔ながらのシウマイ [いろいろ]

先日の宅呑み会にいらしていたPink-E氏のお土産。
池袋から横浜の宅呑み会にやって来て、崎陽軒のシウマイをお土産として持ってきた。
DSCF6029_R.jpg

エリザベス女王が来日して、陛下にお会いになる時に、
 「これ、お土産持って来たったわ!紀宮とかに食べさせたらえぇがな!」
ちて、東京ばな奈を差し出すような感じだな。
DSCF6030_R.jpg

「名物」とか言ったもん勝ちの感じがあるよね。
DSCF6032_R.jpg
DSCF6033_R.jpg
DSCF6031_R.jpg

蓋を開けるの失敗!
DSCF6034_R.jpg

昔ながらのシウマイ 15個入
DSCF6036_R.jpg

駅弁としてもO.Kな様にお手拭きと爪楊枝がひっ付いとる。
DSCF6038_R.jpg

そしてアイツ!
DSCF6041_R.jpg

ゴメン。間違えた。ひょうちゃん。
チョット前から商品価格の安いパッケージにひょうちゃんは引っ付いてこなくなった。

バスタブに醤油とカラシブチ込んで。
DSCF6043_R.jpg
DSCF6044_R.jpg

爪楊枝にシウマイをブッ刺して・・・。
DSCF6046_R.jpg

うーん、効くー!
DSCF6052_R.jpg

崎陽軒
昔ながらのシウマイ

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2017/04/06 たつみや いずみ中央店@泉 なす天そば [路麺]

いい天気だね。
DSCF5998_R.jpg

さてと、日曜だしな。
DSCF6001_R.jpg

ペタペタ歩いて到着したのはコチラ。ラーメン自由人。横浜市泉区にあるイズミーランドだね。
DSCF6006_R.jpg

ネタ的に訪問しても面白いんだろうけども、今日はラーメン気分じゃないから失礼させていただきますよ。あと、狙って店作りしてるみたいだから、ソレは"ラ"の人がネタ的に扱ったらイイと思うんだ。

んで、やって来たのがコチラ。「うまいラーメンショップ
DSCF6007_R.jpg

・・・に併設された、日曜も元気に営業してる「たつみや」さんだね。
DSCF6022_R.jpg

橋戸店もやっぱりラーメンショップ併設で、嬉しい日曜営業のお店。ステキちゃんだね!
DSCF6019_R.jpg

東京方面の路麺店、三松やら新角、新華などは"そば"、"うどん"、"中華麺"を同時に扱ってるけれども、コチラ"たつみや"さんでは中華麺に関しては別店舗の形態をとっている。
企業的に税金処理関係がーってな訳ではなく、単純に来店する客層が「ラーメンショップは家族連れが来る」、「立喰いそばはオッサンのシャングリラ」ってことなんだと思うんだ。
この揚げ置きの天ぷら見てチョーダイよ!
オッチャン震えるでしょ。「ブーン!」って音が聞こえるくらいの周波数で震える天ぷらキリマンジャロ。

DSCF6018_R.jpg

ばんじゅうに製麺所の名称が書いてあったり使用している麺が納入されたパッケージのまま露出していたり・・・。ディズニーランドで、誰にでも覗けるようなバックヤードに顔を外したミッキーのオッサンが丸椅子に座ってユンケルを飲んでるのを目撃してしまったかのような、客のほうが恐縮してしまうような舞台裏を見せつけられているような気がする。こういった風景はテーマパークでは舞台裏なんだろうけど路麺界ではコレぞエンターテイメント!

 「そ・・・」
DSCF6012_R.jpg

 「お客さん、注文決まったら券売機で食券買ってね!」
 「あっ、スミマセン」
 「あら、いいのよ。」
たつみやのベテラン・キャストのナイスな誘導でスムーズなチケット購入が出来た。
DSCF6010_R.jpg

ポチッとな。
DSCF6011_R.jpg

 「そばでお願いします!」
橋戸店の方は券売機無いから油断したわー。
・・・って、以前もなす天食べてんだな。意識してないけど、そのお店に行くとついつい同じものを注文しちゃうことってあるよね。別にオススメ品って話は訊いてないんだけどさ。でも何かあるんだね。宇宙だね。

なす天そば \360。
DSCF6014_R.jpg
DSCF6015_R.jpg

あっ!
"天"じゃない"たまねぎそば"って気になる。気になるビー!

たつみや いずみ中央店
営業 06:30-18:30
定休 <無休>
(営業情報はそらすの喰歴2さんより)
神奈川県横浜市泉区和泉町4885-1

コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2017/04/05 宅呑み会@YOKOHAMA [お酒]

宅呑みにお誘いいただいた。
なんだかpinsukeの様子がおかしいから話を訊いてみようって・・・。お誘いいただいた。ありがとう。
いつもならバイクでブーンと30分程度で到着するんだけど、今日はナニを思ったか電車で行くことにした。
先ずは自宅の最寄駅じゃない相鉄線の西谷駅にやって来た。
おぉ!ニューボンボン。ここにあったのか・・・。
DSCF5979_R.jpg

ん?
DSCF5981_R.jpg

Yショップでもデイリーでもないけど、ヤマザキのお店発見!ちゅうか、なんか違和感・・・。
DSCF6025_R.jpg

ギター売ってる?
お店に突入してお話を伺ったところ、売り物ではなくお店で演奏しているとのこと。ギターの他にキーボードとかアンプとか店内のほぼ半分を楽器が占めていた。

西谷から相鉄線に乗って三ツ境で下車。
DSCF5983_R.jpg

あぁ、あの名店は正面にあるのね。
DSCF5982_R.jpg

ペタペタ歩いていると衝撃的な施設に遭遇。おそらく「ことぶきショッピングセンター」と書かれていたであろう建物。(申し訳ございません。あまりの衝撃に写真取れなかったです。)営業していそうなのはお肉屋さん一店舗のみ。チキショー!とある事情で訪問できないのが悔やまれる。

あっ、もうすぐ着くな。
DSCF5984_R.jpg

一足早くPink-E氏が到着していた模様ですぐに宅呑みYOKOHAMA in sz邸開始。
DSCF5985_R.jpg
DSCF5993_R.jpg
DSCF5991_R.jpg

ホストのsz氏お手製、冬瓜とチャーシューの鍋。
DSCF5987_R.jpg

ネギチャーシュー。
DSCF5989_R.jpg

チャーシューばかりじゃねぃか!ってよくよく訊いたらコチラのチャーシューは「日曜日も安心営業 たつみや橋戸店」で購入してきたものなんだと。マジか!そんな、ラーメン二郎のお土産チャーシューみたいな事できるのか!スゲイな。
DSCF5995_R.jpg

DSCF5996_R.jpg

ありがとう。ありがとう。すごく元気出た。
30年来の仲間に本当に感謝です。
ありがとう。もうチョット頑張ってみるよ!

コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

2017/04/04 ローソン@浜松町 [ごはん]

カッチカチ!

いや、どんな分野にも達人っているんだね。
カッチカチ。もう大変。
ウンコの達人に教えてもらったサプリをAmazonポイントで購入したのよ。
DSCF5949_R.jpg
DSCF5948_R.jpg

「ウンコ柔らかくても硬くってもどっちでも効くんやでぇ」なんてチョット眉唾な感じもするけど・・・。

僕はさぁ、とある事情で大腸スコープ経験してるんだけど、その時に
 「あぁ~、あなたウンコ柔らかいでしょ!」
って医師から言われててさ。
履歴書には記述しないけれど、オフィシャルに「ウンコ柔らかい」って事になってるのよ。

そんな僕なんだけど、コレがもうズッキュン・バッキュン!カッチカチ。
死んだペット犬のペスみたいにカチンコチン!
画像は自粛しとくけどさ。

あっ、ナンか良い看板。値上げしたんじゃなくって、ナンかあったんだね。「放題」の「題」の字がね。中国ではこうなんかな?ジワジワくる違和感。・・・んで、ヤッパ違うじゃんか!って。「3時間」の「間」の字だって、もうメガネかけたオッサンが目つぶって黙ってる似顔絵にしか見えん。んで+500円な。
DSCF5952_R.jpg


さて、今日のお昼ごはんはローソンにて!
以前食べたトルティーヤってのが美味しかったからどうかしらん?って思って様子を見にやって来たら新しいヤツに切り替わっとった。

 「仙台味噌ポテト&いぶりがっこチーズ(トルティーヤ)」 \399。
DSCF5970_R.jpg

相変わらず「トルティーヤ」部分は非表示で内緒仕様だ。
DSCF5971_R.jpg

茶色と白。
DSCF5975_R.jpg

白い方にポテサラが確認できるから、コッチが「仙台味噌ポテト」サイドだね。
DSCF5973_R.jpg

そして茶色い方にタクヤンっぽいブツブツが混入してるから「いぶりがっこチーズ」サイドだな。
DSCF5976_R.jpg

本場のトルティーヤって、まぁ食べたこと無いから知らんけど、きっとトマトとかチリソースとかそういうイメージじなんだよね。メキシカンだからドンタコスとかミル・マスカラスとか。

あっ、アレか!
トルティーヤといぶりがっこの組み合わせってのはグレート・ゼブラみたいなもんか?

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2017/04/03 すき家 芝4丁目店@芝 たまごかけごはん朝食ミニ [ごはん]

アレだな。
好きなお店とか料理とかディスられてるのを見かけると悲しくなっちゃうな。
個人の好き嫌いだから別にいいんだけどさ。分かってるんだけどさ。
でもやっぱり悲しくなっちゃう。
だって、オッチャンなんだもの・・・。

マルマーシカ!

最近は大体すき家で朝ごはん。とにかくマルマーシカ!
DSCF5449_R.jpg
もう「まぜのっけ」とか言えんくなってきた。

 「たまごミニ!」
DSCF5936_R.jpg

モーニンTKGミニ \220。超安だね。ここはペルーかい?
DSCF5937_R.jpg

コンビニのシャキシャキ・レタスサンドより安いんだよ。いや、立喰いそばの「かけそば」より安いよ!どうなってんだい?
DSCF5938_R.jpg

以前のモーニンTKGにひっ付いてきた小鉢はポテサラじゃなくてヒジキだったような気がするがどうだったかしらん?そうそう、すき家が朝食にTKG出し始めた頃(深夜ワンオペ問題前)はご飯並で\200だったのよ。んでご飯ミニは\200を切る驚愕の\170だったかな。たった数年でグイグイ値上ったけど働いてる人の事考えたら値上げも妥当だよね。バンドさんとか役者さんとか大変だもんね。僕も友達も途中で脱落したバンドさん役者さんだったりするかもだね。
DSCF5940_R.jpg

焼き海苔なんだけどさ、ワンパック3枚って工場でパックしてもらうのは申し訳ない枚数だよ。
焼き海苔3枚を工場ラインでパックする仕事とかも有るとは思うんだけど内職で作業した方が利益出るんじゃない?どうかしらん。
基本的に工場では機械が作業してくれるんだろうけど、なにがしかのエラーで2枚パックしたり4枚パックしたりしたら緊急停止ボタンを押してラインを停止するんだよ。
一般的には「なんだよ、そんな簡単な仕事!」って思うかもしれないけど、僕はどんな仕事でも働いてる人はスゲイと、2016年から思うようになったのよ。あの仕事以外はね。

あっ、ステキなシートあるやん!
DSCF5941_R.jpg

あー、また電話きた。

すき家 芝4丁目店@芝
営業 24H
東京都港区芝四丁目7-1西山ビル1F

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2017/04/02 箱根そば 田町芝浦店@田町 桜海老のミニかき揚げ天とカサゴ天そば [路麺]

ヨッシャ、こ~い!
"そば"とか"うどん"とか一杯、二杯って数えるよね。
天ぷらは一枚、二枚だが、ギョニソとちくわは一本、二本。
日本のモノの数え方って難しいよね。
ウサギは一羽、二羽。蝶は一頭、二頭。
難しいとこだとタンスなんか一竿、二竿なんだよね。
更に難しいのは肉まん、あんまん。
肉まんは普通に一個、二個なんだけど、あんまんの場合は一ぬっあふ、二ぬっあふ。
言いにくいね。もちろんウソだけどさ。
じゃ、パンツはどうだろう?
一丁、二丁だよね。

こんばんは。もちろん、あの僕です。本日もご挨拶させていただきたいと思い、やってまいりました。
そして今年から働いています。


来たよ。パコそば!パコパコーってね。
DSCF5955_R.jpg

田町のパコちゃんはワンコインメニューやっとるね。
DSCF5969_R.jpg

今日のお目当てはコチラ。
DSCF5954_R.jpg

どちら?
箱根そば2017春_R.jpg

アレ?この前も見たな。ちょうど一ヶ月ブリブーリのパコちゃんってことだね。
DSCF5968_R.jpg


\750とかスゲイよな。でも例のローストビーフそばよりは安いんだね。上野駅の爽亭でかつて行っていたという伝説の「のせ放題そば」は大サービス価格だったことが解るね。

「放題」とかあまり興味はないので、ローストビーフみたいなお高いメニューでもなくてコチラで拝見したカサゴを食べに来た。
何処にボタンがあるのか全然分からんだよ。パコちゃん、どうにかしてよねー、モー!
DSCF5957_R.jpg

パコッとな。
DSCF5959_R.jpg

 「そばでー!」
DSCF5960_R.jpg

え~っと、なんだっ?
桜海老のミニかき揚げ天とカサゴ天そば。 \480。 名前なげーよ!
DSCF5965_R.jpg

DSCF5963_R.jpg

この春は小諸の春盛り天と勝負だね。ハッケヨイ!

箱根そば 田町芝浦店
営業 07:00-22:30
日祝 08:00-18:00
東京都港区芝浦3-7-16 中村八光マンション1F

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。