So-net無料ブログ作成
検索選択

2017/03/13 嵯峨谷@浜松町 朝そば セット [路麺]

猫ひろしと舘ひろし。字面で判断すると判りにくいよね。字面だけで言っちゃったらドッチも似たようなもんだよな。
しかし、ネコとタチかぁ・・・。そして「ひろし」
イヤ何でもない。

当初予定してたお店が臨休で、チョイと迷った挙句にやって来たのは嵯峨谷やん。
 ガチョーン!
DSCF5101_R.JPG

あぁ、そうだよ。お察しの通り画像は使いまわしだよホレッ!
DSCF5117_R.JPG

ホレッ!
DSCF5103_R.JPG

これでも喰らえってんだ!
DSCF5116_R.JPG

失礼しました。ちょっと取り乱してしまいました。
前回訪問時ニャンコ先生から
 「モーニングセットナカナカなので勇気を出して是非ニャー!」
との有り難いコメントを賜りましたので、朝そばセットを頂きにやって来た。そして前回訪問時に気がついた"細麺"ってやつを試してみたい。

ポチッとな。
DSCF5280_R.JPG

 「もりそばでー!」
DSCF5283_R.JPG

アレだな。
店舗外観とか券売機とかその他インフォメーションの画像は使いまわしするけど、キメの画像は使い回しナシだな。それが掟。仏の掟。ブッダの教え。
あっ、よく考えたらでもアレだな。僕の本名はどっちかと言ったらキリシタンっぽいな。
ひぃーいろーしー、こーのよーるー♪。
ヒロシじゃないけどね。

来た!朝そばセット(あじ御飯+冷もり) \390。
DSCF5284_R.JPG

ほぅ、コレがあじ御飯。胡麻がフリフリされてんのね。ニクイ心配りだね。
DSCF5285_R.JPG

前回はかけそばで温かいの食べたから、今回はもりそばでね!
IMG_0229_R.JPG

・・・って、細麺オーダーするの忘れとったわ。
チッキショー。

嵯峨谷
営業 07:00-22:00
定休 <土日祝>
東京都港区浜松町2-3-22 GENZOビル 1F

コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2017/03/12 すき家@芝 まぜのっけごはん朝食 [ごはん]

3月になって怒涛の英語、いや怒涛の更新だな。この怒涛ぶりはどうしちゃったんだい?

さて、SUICA縛りだ!
こんな感じのハイテク・ハイパー通貨が利用可能なお店ってのは大規模チェーン店に限られちゃうよね。でもね、それを利用するしかないんだよぉぉ!

久しぶりのすき家さん。
DSCF5449_R.jpg

牛系のお店で朝食を食べるとしたら断然ココのナタデココ。
DSCF5467_R.jpg

券売機なしって伝統的な日本のファストフードの面影を残しているのか、それとも設備投資をケチっているのか・・・。ココ数年、人件費抑制目的で首都圏のファストフード店員さんに外人さんが多く見受けられるようになってきた。「ごチューモン・ウカガーます」「イラッさいませー」って元気がよいのだが日本語に不都合がある。
 「ご飯少な目」が通じないことが多い。
公式メニュー記載の「ミニ」とか「小盛り」って言わないと理解できないことが多い。

券売機があれば食券が発行されるから便利でいいのになぁ。
ただし、タッチパネルは除く。

 「まぜのっけのミニとサラダお願いします。」
DSCF5451_R.jpg

すき家のサラダってスゲイ値上げされてんのよね。2年位前まで\100だったんだけど今は\140だ。四割増。ひらがなだと「よんわりまし」だ!

そんな四割増しのサラダとまぜのっけごはん朝食(ミニ) \140+\290 合計\430到着。
DSCF5453_R.jpg

マジか!
チョイとショボいバイキングな雰囲気あるぞ! \430なのに・・・。

のっけ1(ワン)。
DSCF5454_R.jpg

のっけ2(ツー)。
DSCF5457_R.jpg

のっけ3(トゥリー!)。
DSCF5458_R.jpg

別途注文のスペシャルゲスト。
DSCF5456_R.jpg

合体!
DSCF5459_R.jpg

仕上げののっけ5(ラスト)フラワーかつおを投入。
DSCF5460_R.jpg

合体ロボアニメ世代にはたまんないメニューだね。
「まぜのっけ」とかじゃなくて「のっけスリー」とか「のっけファイブ」って名称の方が受けが良いんじゃない?

さぁ、隊長の紅を差していただくよ。順番が前後したがのっけ4(フォー)だね。
DSCF5463_R.jpg

すき家 芝4丁目店@芝
営業 24H
東京都港区芝四丁目7-1西山ビル1F

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2017/003/11 丸長@田町 天ぷらそば [路麺]

2016年はグダグダな一年だったなぁ。だって5月から働いてないんだもの。
でもスゲイ楽しかった。なんだろう。グダグダなのに楽しいって・・・。
あっ、「グダグダ」って見解は社会人としてグダグダだって見方なんだよね。「趣味の人」、「孤高の貴人」目線から言うと決してグダグダではなかったんだよ。
ま、まぁ今スゲイ大変だけどさ。

2017年、ヤットコサットコ働きだして、立派な社会人のランチを食べにやって来たのはコチラ。
森永エンデルちゃんビルB1F。
DSCF5358_R.JPG

この看板の価格一覧は昔の価格。こういうの更新すると高いからね。
DSCF5359_R.JPG

階段降りてどこどこ?おぉ、発見!このフォントいいな。
DSCF5355_R.JPG
DSCF5344_R.JPG

イイね。なんか新橋のジャポネみたいな店舗外観。いや、ジャポネ行ったこと無いから知らんけど。
マルチョー!
DSCF5356_R.JPG
DSCF5357_R.JPG

東京の田町っていったらドすごい都会なんだよ。んで田町駅の隣の森永エンデルちゃんビルなんて好立地にお店出してるのにこの値段。スゲイね。
DSCF5354_R.JPG

さつまいも、ナス天、さつま等はハッチング掛けして強調してるね。きっと名物なんだよ。

でもさぁ、いつも思うんだけど、「大盛り\100」の一律感ってどうなのよ?
「醤油ラーメン\650の大盛り\100」とか「コニャックの香り ラングスティーヌと帆立貝のシヴェ仕立てコンソメ・ロワイヤルにのせて\2,700の大盛り\100」と、「かけそば\300の大盛り\100」って同列に語るのはなんか違わないか?
小諸の大盛り\30、二枚盛り\60なんて良心的だと思うよ。
そう考えると丸長っくらいが大盛り料金を請求するなら切手\5分とかベルマーク10点分、はたまたお客さんの地元の商店街で貰えるグリーンスタンプ15点分ってのが相場だと思うよ。
なんちてな。

さて、困ったな。価格表記が違ってるぞ。わかめのバリエーションすげいね。わかめ、わかめ天、わかめ玉。わかめ玉はわかめを丸めてるのかな?
DSCF5353_R.JPG

まぁ、普通に考えたら徐々に値上げしていくだろうから高い方の値段が正規値段だろうね。でも白いボードのメニュー表の方が高いメニューが有ったり、黒い方が高かったり・・・、アッチコッチに整合性がないグダグダ感がなんかイイよね。オッチャンは多分忙しいんだよ。

天ぷら在庫を確認して・・・。
DSCF5346_R.JPG

 「ゆで玉子、大盛りでー!」
いや、ゴメン!
 「天ぷらそばでー!」
DSCF5347_R.JPG

「グダグダ」とか「へなちょこ」とか「しっかりしてる」、「凛々しい」なんてワンサイドから見た表現でしかないんだよ。世の中の大多数の見解を把握しつつも自分の特異なポジションをしっかりキープして日々を楽しむってのがイイんじゃない?
あっ!イイ事言ったかも。いや、負け惜しみか?

天ぷらそば \330。
DSCF5348_R.JPG

安い!
DSCF5351_R.JPG

グダグダな一品出てきたよ。

丸長
営業 06:30-22:30
定休 <土日祝>
東京都港区芝5-33-1 森永プラザビルB1F

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2017/03/10 富士そば 田町店@田町 朝そば [路麺]

笑っちゃうね。
ドすごいピンチ。ドッピンピン!
でもチョット楽しんでるところもあるな。

そんな訳で、もうSUICAが利用できるお店でしか行きたくないのだよ。ちゅうか事実上それしか選択肢がない。
富士そばだ。
DSCF5440_R.jpg

ピッカピカの店舗。最近移転したばかりみたいだよ。
こんな感じに店舗外からSUICA利用可のインフォメーションがあると嬉しいな。いつも小諸、ゆで太郎、なか卯等の店舗外から体をクネクネしながら店舗内の券売機の様子を伺っているので助かるよ。(小諸そばの一部店舗では駅ナカ店舗<ニュー越谷駅>でSUICA取扱があるらしいと足立区方面隊長が報じている。ゆで太郎でのSUICA取扱は聞いたこと無いね。)
丹社長素晴らしいね。
DSCF5438_R.jpg

さて、困ったな。朝そばのインフォメーションがないぞ。
マジで朝そばが無かったときのためにサンプルでおおよそのメニューを決めておこう。
DSCF5424_R.jpg

しかし高いよな。富士そば。
 「20円安くても100m遠い店まではいかない。それが立喰いそばの顧客特性。」
どころではない高さ。
僕は「かき揚げそば」の相場を\360か\370としている。\20高なら\390なんだけど富士そばは\410。
 「50円安くてもSUICAの利用できない店にはいかない。それが借金持ちの特性。」
・・・ならイイか。

よし、朝そばがなかったら「ゆず鶏ほうれん草」だな。
DSCF5425_R.jpg

さて、朝そばはあるかな?
DSCF5426_R.jpg

ヨッシャ!今日はラッキーだ!
DSCF5427_R.jpg

SUICA利用でピーっとな。
DSCF5428_R.jpg

 「温かいそばでー!」
DSCF5430_R.jpg

あれっ?浜松町店で朝そば注文した時はタヌキかキツネかを訊かれたしたけど今回は何も訊かれなかったな。ナニが来るかな。
おっ、これか!富士そばの薄い本。
DSCF5437_R.jpg


アシュラフさんが書いてるのね。てっきりナカヤマさんかと思ってましたよ。ちゅうか、昔は「ラブレターfromナカヤマ」みたいなブログ名称じゃなかったっけ?

あっ!BGMが演歌じゃない!
あっ!コレいっつも、いっつも三毛猫さんが注文しててエェなぁ、ステキだなぁ。食べたいなぁ・・・。なんて思ってたほうれん草のおひたし!
DSCF5436_R.jpg

チッキショー。注文口での直接注文にSUICA対応してないだろうからなぁ。そもそもこんなチマチマしたメニューは券売機のボタンに用意されているんだろうか?(よく見ると用意されとるね。)
おっと来た。朝そば \320。キツネで搭載で登場。
DSCF5432_R.jpg

しかし、印象薄いよね。
DSCF5433_R.jpg

富士そば 田町店
営業 24H
定休 <正月>
東京都港区芝浦3-1-27

コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2017/03/09 六文そば 浜松町1丁目店@浜松町 いかげそ天そば  [路麺]

アレだよな!
いつも拝見してるコチラいきなりステーキのエントリを見たのよ。
写真二枚目下ステキなセンテンスがあってさ・・・。
 「ペッパーはアレだからちょっとアレだな〜とか」

そうか、アレな方に行くってのもアリだよな。

六文そば 浜松町1丁目店。通称「アレ文」
DSCF5256_R.JPG

ところで"アレな方"って何だろね。
 いろり庵きらくじゃない方(アレなほう)
 ペッパーランチ(アレなほう)
 東京チカラめし(アレなほう)
 ラーメン二郎 新宿小滝橋通り店(アレなほう)
 ハンカチ王子(アレなかた)
DSCF5271_R.JPG

アレだな。サンプルに有るかつ丼なんて本当にやってるのかな。
ちなみに「夜8時まで」っていうのもアレだよ。
この前18:20頃に通りかかったら閉まってたよ。

DSCF5257_R.JPG

店舗は広くて立派なんだよね。
DSCF5269_R.JPG

味噌汁とかお新香とか本当にあるのかな?

DSCF5270_R.JPG

いかげそ天そばの値段だけチョットぼやかしてるな。
DSCF5267_R.JPG

アレだよな。右端短冊メニューの天ぷらそば玉子入りはかき揚げそば+生タマゴって事だよな。そうすると生卵はサービス価格で\20ってことだよな。かけそばと月見の価格差\40だから十分にサービス価格だ。・・・けれどもボリュームセットの生玉子有り無しの価格差は\60ときたもんだ。大分アレだと思うんだがどうかね?
DSCF5266_R.JPG

あっ、ネットリ!
お冷のグラスがネットリしてるよ。冷水機サイドに置いてあるグラスを掴んだ瞬間、ネットリ!げそ天そばの値段も分からんままだし、大分アレな感じになっちゃってるなぁ。
 「げそ天そばで~!」
DSCF5258_R.JPG

いかげそ天そば \390。
DSCF5259_R.JPG

あっ、なんかカウンター下にある収納BOXがカウンターのツライチまで出っ張ってて座って食べると足がBOXに当って食べづらい!
DSCF5262_R.JPG
DSCF5263_R.JPG

値段が分からんから千円札でお会計したんだよ。
思い出づくりとか、お店訪問足跡とか記録するなら早めに訪問したほうがイイかもですよ。

六文そば 浜松町1丁目店
営業 07:00-18:00頃
土曜 07:00-14:00頃
定休 <日祝>
東京都港区浜松町1-1-10

コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

2017/03/08 箱根そば 田町芝浦店@田町 朝そば [路麺]

箱根そば。通称箱そば。
私鉄系立喰いそば屋の「しぶそば」、「えきめんや」、「箱根そば」は高い確率で改札内に店舗が有るので鉄道利用民でないとナカナカ訪問しづらいのよね。
関係ないけどクレアの越後そばとか相州そばってのは私鉄インディーズ系なのかな?ブートレグなのかな?

その昔、世田谷区経堂に住んでいた頃はオダキュー民だったよ。今は無き経堂駅ビルの小田急経堂アパートに住んでたのさ。4階の424号室。縁起悪い部屋番号だね。そういえば最上階にえなりかずき君も住んでたよ。

・・・ってことで、やって来たのは箱根そば 田町芝浦店
DSCF5394_R.jpg

田町店じゃねぇんだよ。田町芝浦店なんだよ。なぜに田町駅にから遠い田町芝浦店に・・・。
あっ、なんかすげいメニューだね。
DSCF5413_R.jpg

こんなにタネ載ってたら汁全部吸っちゃうね。
注文する人おるのかね。

さて、箱根そばにやって来たのには理由がある。
DSCF5398_R.jpg

最近のマイブーム、朝そばを・・・、
DSCF5397_R.jpg

朝のメニューってお得なイメージあるよね。なんか知らんけど食べたくなっちゃう!
どこよ、どこなのよ、朝そばは・・・。
DSCF5399_R.jpg

SUICAで購入するためにやって来た。
DSCF5400_R.jpg

そう、田町店でSUICA支払いに対応してるかどうか分からんかった。田町芝浦店でははくぶんさんの券売機画像でSUICA対応が分かったので駆け足でやって来たのだ。

 「温かいそばでー!」
DSCF5403_R.jpg

そば汁とかも売っちゃってんのね。200mlってことは濃縮だよね。
DSCF5410_R.jpg


朝そば \300。
DSCF5404_R.jpg

おっ!なんか引っ付いてきたよ。
DSCF5409_R.jpg

DSCF5405_R.jpg

やっぱ、玉子ほしいよなー。

箱根そば 田町芝浦店
営業 07:00-22:30
日祝 08:00-18:00
東京都港区芝浦3-7-16 中村八光マンション1F

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2017/03/07 小諸そば 浜松町店@浜松町 もりそば+大盛り [路麺]

おはよう!
モロッコ在住の デューク更家だよ。
あぁ、てっきりモロッコだと思って導入部分にデューク更家を持ってきたんだけど、ググってみたらモロッコ在住じゃなくてモナコ在住なのね。
ワリーね。間違えてもうたわ。

・・・ってな訳でモロッコじゃなくてモナコとも関係のない小諸そば。しかも浜松町店だ。
DSCF5228_R.JPG

小諸は季節メニューにもサンプルを用意していてスゲイよね。
DSCF5242_R.JPG

新メニュー開発の時に"コレは美味しい!コスト的にも見栄え的にもサイコーじゃん。"ってメニューが出来上がっても、サンプル屋さんの方から「サンプル造るのムリっす!」って言われたら企画はポシャるのかな。

季節メニューじゃないけど新潟名物たれカツも気になるね。
DSCF5243_R.JPG

ヨシっ!両手を捻って頭の上で組んでハイッ、ハイッ、ハイッ、ハイッ!左右にチョッピリ揺れながらウォーキングしながら入店だよ。イヤ、嘘だけどね。

Push!Push!
DSCF5229_R.JPG

Push!Push!Push!
DSCF5230_R.JPG

 「そばで~!」
DSCF5232_R.JPG

八丁味噌を使ってはいるのだが「味噌煮込みうどん」ではなくて煮込んでいない「熟味噌うどん」なんだよね。この辺りは愛知県出身者としてはキビシー消費者目線で見つめるよ。 あっ、オナラ出た。ぶっぶー!
DSCF5240_R.JPG

小諸ではかき揚げがよく出るのかね。在庫たっぷりちゃん!
DSCF5231_R.JPG
DSCF5239_R.JPG

もりそば+大盛り \260+\30 合計\290。
DSCF5233_R.JPG
DSCF5235_R.JPG

あぁ、腹パンっスよ。そば1.5倍で腹パン。朝食だからキツイのかな。
JJY(ジジイ)だから基礎代謝量が少ないんだろうね。ちょっと食べただけで腹パンになるし、その後全然お腹が空く感じがしない。満腹中枢は正常に機能してるんだろうけど空腹中枢が麻痺してるんだろうか・・・。

お昼休みはご飯食べないで散歩。ゾージョージ。
DSCF5248_R.JPG

あと、新幹線と富士山が映ってればバッチグーだね。

小諸そば 浜松町店
営業 07:30-19:30
土曜 09:00-14:00
定休 <日祝>
東京都港区浜松町1-16-11 宝ビル1F

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2017/03/06 うえき商店@芝 [ごはん]

あっ、ココにしよう!
DSCF5520_R.jpg

ばぁちゃんお一人で切り盛りする朝のイッチ処。
DSCF5521_R.jpg

少ない種類のイッチが数少なく並んでいるね。あっ、にぎりもある。
DSCF5522_R.jpg

あぁ、なんてことでしょう・・・。ゆで玉子も・・・。
DSCF5523_R.jpg

ハムサンド \190お買上げ。
DSCF5524_R.jpg

ペローンちてね。
DSCF5526_R.jpg

同日、お昼に再訪。
DSCF5532_R.jpg

おにぎり売れたねぇ。
DSCF5527_R.jpg

崩しにくい5千円札をKEEPすることで無駄遣い防止をしていたんだけど、ココで買わなきゃ男が廃るってんだよ。

 「鮭ください!」
あっ!
菓子パンコーナーにひっそりとコロッケパンが!
DSCF5528_R.jpg

なんでコッチに置いてある?
ちっきしょう。痛い出費だ!

いつもの公園までやって来て。
DSCF5533_R.jpg

製造者とか販売元とかそういうのを示すシールなんて貼っちゃいない。
DSCF5534_R.jpg

手作りコロッケ \150。
DSCF5538_R.jpg

しゃけ \130。
DSCF5540_R.jpg

今日の一台。
DSCF5544_R.jpg
1200SSかと思ったらモノサスだしフレームもアルミだからR改だね。
でも倒立とか入っとるし、タンクの造形も変な感じ・・・。
DSCF5545_R.jpg

あっ、コレだ。

うえき商店
営業 07:00頃-18:00頃(寒い季節は8:00頃まで)
定休 <土日祝>
東京都港区芝3-32-12

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2017/03/05 六文そば 金杉橋店@浜松町 いかげそ天そば [路麺]

肉といえば牛を頂点として豚、鶏のトライアングルで安定していんたんだけど、やっぱイカは外せないよな。

イカの聖地にやって来た。
DSCF5215_R.JPG

ご存知六文そば 金杉橋店。
DSCF5226_R.JPG

前回はランチタイムに訪問したらまさかの下足ナッシン!
マジか!聖地で下足ナッシンって御本尊ナッシンのお寺さんみたいでありえんのだけど、どうなってんねヤ!
・・・てな訳でモーニン、モーニンに再訪問。
DSCF5225_R.JPG

今日は朝の訪問なので大丈夫でしょう。
 「ゲソで~、そば!」
DSCF5216_R.JPG

天ぷらの在庫確認する前に言ったったわ!アウトローだねぇ。
DSCF5224_R.JPG

アウトロー・・・・。外角低めってコトか?
いやLOW(低い)じゃなくてLAW(法律)の方がアウト(OUT)ってコトだよな。
タウリンとかカプサイシンとか法律的に大丈夫なんか?
久しぶりにゲソ解析したらTHC含まれてましたー!なんて発表されないだろうな。

来たよ~。いかげそ天そば \370。
DSCF5217_R.JPG

あっ!今年の初ゲソじゃねぃ?
DSCF5222_R.JPG
DSCF5223_R.JPG

やっと今年の軸足ポジションが決まった感じだな。
そういえば昌平橋がゲソ天だけ\10値上げしたらしいですね。知らんけど。

六文そば 金杉橋店
平日 6:30-20:00
土曜 6:30-14:00
定休 <日祝>
東京都港区浜松町2-7-13

コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

2017/03/04 一休@芝浦 牛めし [ごはん]

以前は浅草橋、秋葉原、神田あたりをペタペタと歩き回ってはモグモグしてたんだけど、職場が変わってコレまた雰囲気の違う場所をペタペタすることになったね。

ずっと前ににゃんこ先生ディック・ミネ先生のエントリを拝見して「いつかはクラウン!」なんて思ってたんだけど、とうとうこの日がやって来たよ。
DSCF5361_R.JPG

田町駅から遠いのかなぁ・・・なんて思っていたのだけれど随分と近かった。
DSCF5374_R.JPG

乗ってきた自転車がパンクしたからパンク修理に立ち寄ったんじゃないよ。
ご飯屋さんだよ。

 「おはようございます!」
DSCF5373_R.JPG

 「牛めしお願いします。あ、あと卵。」
DSCF5365_R.JPG

朝から牛めしって随分とヘビーだよね。あっ、御飯少なめ申告するの忘れた!

牛めし+たまご。 \380+\40 合計\420。
DSCF5368_R.JPG

お茶漬けを盛るくらいの小さ目の丼だからデフォで御飯は少な目で良かったよ。
DSCF5367_R.JPG

たまご掛けて頂きます!
DSCF5371_R.JPG

たまらんッス。職場からスゲイ近いです。
ランチタイムに利用できるくらいの距離です。
でも09:00には閉店してるからランチはムリっす。ほんとたまらんッス。

あ、小学生の登校時間なんだね。
トラックとかバンバン通るような地域に可愛い光景だね。
DSCF5377_R.JPG

気をつけて行ってらっしゃい!

一休
営業 05:30-09:00
定休 <土日祝>
東京都港区海岸3-24-16

コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理