So-net無料ブログ作成
検索選択

2016/11/17 そばの館 えん野@筑西 もりそば [座麺]

新そばの季節だね。
先々週の体育の日三連休に福島方面へ行った時、茨城県を訪れながらも「常陸秋そばを食べない」という勿体無い旅をしてしまった。ソコから二週間後の10月22~24日の自称三連休に再び茨城方面を訪れる機会に恵まれたので常陸秋そばってヤツを食べてみようじゃないか。しかも新そばの季節。ラッキーちゃんだね。

茨城ではセブンイレブンでも常陸秋そばが入手できる。
KIMG1601_R.jpg

しかも茨城名物けんちん蕎麦仕様だ!

さてさて、昨日訪れてはみたものの定休日だったので改めて「そばの館 えん野」にやって来たよ。
今日は営業してるね。ちゅうか、本当は開店前から独りで並んでたんだけどね。
DSCF3439_R.JPG

路麺っぽい外観だけど実は座麺店。
DSCF3425_R.JPG

立派な建屋が他にもある。
DSCF3435_R.JPG
DSCF3458_R.JPG
DSCF3430_R.JPG

もちろんお独りちゃんはコチラへ突入!
DSCF3444_R.JPG
DSCF3429_R.JPG

アレだよねー。
やっぱり創業当時はコチラのテーブル席二つの小さな店舗で営業してたんだけど、地道に営業した甲斐あって順次店舗を拡大していったと・・・。そんなストーリーだとイイね。
まさか、最初っから大きな座麺建屋で営業してて、お店の評判に釣られてお独りちゃんが寄ってくるようになったから、お独りちゃん隔離の為に仕方なく小じんまりした店舗を追加したってんじゃぁ無いだろうね。

さてと・・・。
DSCF3446_R.JPG

温かいそばは無いんだな。

 「ざるとけんちん汁、かき揚げお願いしますー。」
DSCF3441_R.JPG

そらアレだよ。茨城名物けんちん蕎麦を新そばの季節に常陸秋そばで"つけけんちん"したって、座麺店で提供するかき揚げを喰ってやろうって作戦だよ。

どうだい?ざるそば+けんちん汁+野菜のかきあげ \550+\200+\100 合計\850。
DSCF3455_R.JPG

ジルジルのけんちん汁だよ!
DSCF3452_R.JPG

小ぶりブリブリの野菜かき揚げ。揚げ置きだな。
DSCF3454_R.JPG

常陸秋そばは新そばじゃないって。新そばは11月中旬くらいからだって。
DSCF3449_R.JPG

けんちん汁はKっと。
DSCF3456_R.JPG


そばの館 えん野
営業 11:00-15:00
定休 <日>
茨城県筑西市江993-2

コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理