So-net無料ブログ作成
検索選択

2016/05/21 ごうどいち@保土ヶ谷 たけのこそば [ごはん]

マルシェだよ、全員集合!
テッテーケ・テッテ、テッテッテー♪
テッテーケ・テッテ、テケテッテー♫

保土ヶ谷駅前の宿場通りだね。
DSCF9992_R.JPG

マルシェ・ド・ごうど。ごうどいちだな。
DSCF9993_R.JPG

DSCF9994_R.JPG

10店舗位の小規模なマルシェ。
DSCF0008_R.JPG

こども画伯のポスターがあるから間違いない!
DSCF0010_R.JPG

 「ほどじゃがとは、保土ヶ谷生まれのじゃがいもで、当時は主食として親しまれていました。そ・し・てぇ~ほどじゃがは全国に広まりました。ほどじゃがで有名なのはキタアカリです。(他にもあります。)」
ジャガとの様「かんたんにいうと日本一!なのジャガ」

解りやすい説明をありがとう。
要するに品種のことではなくて、保土ヶ谷で栽培されたキタアカリや男爵、メークインなどのジャガイモの総称って事だね。ジャガとの様。
スーパーでは新じゃがが売られているが、ごうどいちで"ほどじゃが"は売られていなかったな。どうしたんだよジャガとの様。

マルシェの一番奥に、そば屋発見!
DSCF9996_R.JPG

左端の視力測定の紙は何だろうね?

旧東海道から一本外れた桑名屋さんが出張販売してるのさ。
お手軽値段で食べられるね。
DSCF9998_R.JPG

んでもって、まさかの手打ちそば。
DSCF9999_R.JPG
DSCF0007_R.JPG



たけのこは朝取れのモノ。アッチの方から今朝採ってきたんだそうだ。
DSCF0004_R.JPG

DSCF0003_R.JPG

 「たけのこそば、お願いします。」
DSCF0002_R.JPG

昔・・・。ザックリしてんな。

たけのこそば \400
DSCF0005_R.JPG
DSCF0006_R.JPG

ミニサイズなのね。
てっきり温そばだと思ってたら冷やしぶっかけそばだったよ。
たけのこも天ぷらになってた。
 「てっぺんに茶そば載っけといたから。」
って。
 「京都の方のヤツだよ。なんて言ったけなぁ~。」
って。

ごうどいちは今回で30回目なんだってね。
ヌルヌルと永く続くとイイなぁ。

ごうどいち
毎月第一日曜日 10:00-12:00
ただし、1月と8月は除く
神奈川県横浜市保土ケ谷区帷子町2-82 北川製粉中庭

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理