So-net無料ブログ作成

2016/03/02 多聞@北久里浜 いか天そば [路麺]

こぅ、グッとね。
心臓に爪を立てて鷲掴みされるような感覚の店構え。
「六文そば」とか「よりみち」、「田舎」、「今井橋そば店」、「ころぽっくる」等々・・・。

先に「そば」か「うどん」かを告げて注文。
現金引換えで商品を受け取り、
最後に「ごちそうさまでした」って店を出る。

昭和世代の琴線に触れるのか、それともロメヲタ特有のDNAなのか。
そんな風情のお店が横須賀の地にあるというので行ってきた。
DSCF8924_R.JPG
DSCF8921_R.JPG

出来上がり当初は豪華絢爛に装飾を施されていた神社仏閣。
数世紀を経た後の現代では塗装や金箔は落ち、
その代わりに「侘び寂び」というものを手に入れている。
それと同じようにこの店も「侘び錆」を手に入れているようだ。
 「早い!安い!うまい!」
 「そば・うどん」
 「そば処 多聞」(店名が入る)
コレも王道だね。
まぁ、分かりやすく言うと「ニンニク入れますか?」みたいなもんだ。

さて、入店。
 「そば~?うどん~?」
入店するなりいきなり店主から尋ねられる。
先に「そば」か「うどん」かを告げる王道スタイルだね。
 「そばで~!」

おぉっ!こ、コレは・・・・。券売機じゃないか!
DSCF8912_R.JPG


よく見ると「替え玉\110」とか有るし・・・。
王道スタイル店では口頭注文&現金引き換えが多い中、券売機採用とは珍しいな。

DSCF8913_R.JPG

 「いか天お願いします。」
DSCF8915_R.JPG

いか天そば \390
DSCF8919_R.JPG
DSCF8920_R.JPG

営業情報訊いてきたよ!
(参考程度の時刻ですけどね)

多聞
営業 06:30-14:00(「お昼すぎには閉めちゃうけどね」って)
定休 <木>
神奈川県横須賀市根岸町3-4-5

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。