So-net無料ブログ作成
検索選択

2016/12/25 サイレンサー取り付け@DELKEVIC [オートバイ]

左の金玉を右手で掴みながら左コーナーを走り抜けると多分ラップタイム速っくなるよね。コンペティションっていうのはそういうもんさ。一流のコンペ世界ではレギュレーションのギリギリまで追い込むからね。
あっ、クリスマスだってのにワリかったね。

さて、サイレンサーを購入したら取り付けないといけないね。今日は温かいから作業するよ。これがノーマル状態だね。
DSCF3939_R.JPG

サイレンサーカバーを外して次にタンデムステップを外す。するとプクプクした汚いサイレンサーが登場する。
DSCF3942_R.JPG

エキパイの継ぎ目はこの辺。丁度スイングアームで隠れてる所にバンドが有る。随分と狭いところにあるね。
DSCF3943_R.JPG

6年間一度も外していないので手強そうだね。このあたりにシューシュー潤滑剤を吹いてやる。
DSCF3944_R.JPG

ネジ外そうとしたらニュって感触がきて「やべぇ!」って感じた瞬間にポキっとな。
DSCF3945のコピー_R.jpg
DSCF3947_R.JPG

ま、まぁネジは外れたから次はエキパイの取り外し。シューシュー潤滑剤吹いて、カンカン叩いて・・・。う~ん外れん。エンジン掛けてエキパイ温めながら更にバーナーで炙って、カンカン叩いてシューシュー吹いてカンカン叩いて・・・。う~ん外れん。
ダメだコリャ。明日、明日。明日にしてもう呑んじゃお。



・・・あっ、間違えとった。
シューシュー吹いとったのは潤滑剤じゃなくてパーツクリーナーだった。
DSCF3951_R.JPG

油分で潤滑して外れやすくしなくちゃいけないところをパーツクリーナーで脱脂しとっとわ。ほりゃボルトも折れるわな。
・・・ってコトで今度はちゃんとCRCを吹き付けて2時間ほど放ったらかしておく。
DSCF3953_R.JPG

2時間後、再度シューシューしてカンカンして、バーナーで炙って・・・・。
ありがとう!ありがとう!ブラボー!ハラショー!外れました。
DSCF3956_R.JPG
DSCF3958_R.JPG
DSCF3959_R.JPG

ココに新しいステンレスパイプを突っ込むよ。
DSCF3963_R.JPG

ほいでサイレンサーを仮付けする。
DSCF3964_R.JPG

あちこちユッサユッサ揺すりながらエキパイ、サイレンサー、取り付けステーの位置を決める。
DSCF3965_R.JPG

な、なんか車体軸方向に対してサイレンサーが外側に来ちゃったから付属のステーでは取り付けられなかった。だもんで、手持ちの長ナットでスペースを埋めて取り付けたった。大丈夫か?
DSCF3966_R.JPG

まぁ、コレで各所のボルトを本締めして・・・。具合はどうかね?
DSCF3960_R.JPG

んで、エンジン掛けて排気漏れとか音とかチェック。


まぁ、いいっしょ。知らんけど。
タンデムステップとサイレンサーカバーを取り付けて、最終的にこんな感じ。
DSCF3970_R.JPG

チョット右肩上がりのラインが合ってないね。
んで、サイレンサーカバーとのクリアランスも小さすぎだね。溶けちゃうかな?
DSCF3972_R.JPG

コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

コメント 4

三毛猫

金玉掴んだら痛くないんですか?
by 三毛猫 (2016-12-25 09:03) 

iPinpoko

男ってのは自分にあった絶妙な握り具合のを選ぶのさBaby(略してB.B.
by iPinpoko (2016-12-25 18:23) 

pinsuke

三毛猫 さん。
ボンディーア!

慣れれば大丈夫です。
コーナーで受ける横Gに負けないように若手レーサーはしっかりと金玉を掴みますが、
ベテランレーサーになると力配分が上手になり大丈夫とのことです。
この技のスペシャリストとして有名なのはマッハGoGoGoに出て来る覆面レーサーです。声優はキンキンです。

by pinsuke (2016-12-26 18:23) 

pinsuke

iPinpoko さん。
ややっ!覆面を被ったB.B.さんか!

シャリは人肌。口の中に入れるとホロリとほどける絶妙な握り具合。
そんな覆面江戸前寿司があったらイイな。

by pinsuke (2016-12-26 18:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: