So-net無料ブログ作成
検索選択

2016/09/12 XT1200Z ヘッドライトトラブル [オートバイ]

いやさぁ。
一由そばの無料フェスに行こうと思ったんだよ。
んで、行列大嫌いっ子ちゃんだから深夜にオートバイで行こうとしたのね。
ほしたらヘッドライト点かないんでやんの。
DSCF2502_R.JPG

常時二灯点灯だから、一度に両方点かないってことはヒューズが切れた可能性が高いよね。
ヘッドライトバルブの寿命やらが原因なら両方同時に点かなくなる可能性は低い。
ヒューズ切れならヒューズ代\30位だろうけどバルブ切れだったら\3,000位しちゃう。良い奴なら\6,000以上するもんね。ここは是非ヒューズ切れでお願いしたい。

・・・ってな訳でヒューズBOXにアプローチせんといかんのだけど、先ずはクラッシュガードを外す。この黒いパイプね。
DSCF2503_R.JPG

んで次に銀色のカウル(カバーね)を外さんとかん。
DSCF2527_R.JPG

コレを外すとバッテリーとかヒューズとか車載工具とかにアクセスできる。・・・んだが、このカバーを外すには六角レンチを使うのよ。でも車載工具はこのカバーの中なのよ。
車のキーをインロックしちゃったようなそんな感じがするよね。どうすんのよコレ!
急がばまわれ。ってことで、先ずはメインキーを使ってシートを外す。
DSCF2523_R.JPG
DSCF2524_R.JPG

外したシートの裏側を見ると
DSCF2525_R.JPG
DSCF2526_R.JPG

六角レンチ発見!これで銀色のカウルを外して車載工具を取り出すことが出来る。
そういうシステム。アホやで。
DSCF2583_R.JPG

まぁ自宅での整備の場合、車載工具なんか使わないからイイんだけどね。
DSCF2533_R.JPG

さて、ヘッドライト用のヒューズはコチラ。1番のヒューズだね。
DSCF2529_R.JPG
DSCF2531_R.JPG

さて、1番のヒューズを引っこ抜いてみると・・・。
DSCF2530_R.JPG

 「大丈夫ッス。おかげさまで元気でやっとりますです。」

マジか!
じゃぁヘッドライトバルブ切れって事か!しかも二発同時に・・・。ヒューズが死んでくれてさえいれば\30位で被害は済んだのだが・・・。チョット見せてもらいますよ。
DSCF2556_R.JPG
DSCF2546_R.JPG

なんかクルクルーってした奴がコロンコロンしとる。バルブ切れとるわ。
なんかシュッとした"おぼっちゃまくん"みたいな形だな。
バルブは後で買いに行くとして、せっかくココまで開けたんだからバッテリー交換しとこうか。
純正はGS-YUASAのYTZ12S。(MADE IN JAPAN)
DSCF2536_R.JPG

んで、今回用意したのはYTZ14S。(MADE IN JAPAN)
DSCF2534_R.JPG

MADE IN JAPAN で\14,000位。
台湾YUASAで半額の\7,000位。
ノーブランドで\4,000位。
3倍以上の価格差が有るね。
コレはアレだよなぁ。一皿\100の回転寿司と一皿\30の回転寿司のどちらを選ぶかと、割合的には同じだよなぁ。

容量は大きいけどサイズは同じ。
DSCF2538_R.JPG
DSCF2539_R.JPG

パイルダーオンですな。
DSCF2540_R.JPG

ココで一旦カウルを戻して、近所のホームセンターでヘッドライトバルブを買ってくる。ホームセンター・コーナンプロデュースのチューカ・バルブ。2個で\980。激安だ。
DSCF2552_R.JPG

左が今回買ってきたチューカ。右が純正のドイッチェラン。
DSCF2555_R.JPG

さすがドイッチェラン!チューカに比べ"おぼっちゃまくん"の再現度が一枚も二枚も上でござる。

メリー・クリスマス!
DSCF2559_R.JPG

実はこの前にバイクを走らせた時はバッテリーが弱っててセル回してもエンジンがかかりにくかったのよ。んで、ウッキョン・ウッキョンセル回しとったらイグニッション電源が落ちたのね。だから再びメインキー回してセルをウッキョン・ウッキョンさせてようやくエンジン始動させて出かけたのよ。イグニッション電源が落ちたのは2ー3回あったからその時に過電圧になってバルブが両方すっ飛んだのかも?

ここまでの顛末を静観していたセルゲイ同志からアドバイスが届く。
 「レクチファイヤレギュレータも見といた方がいいよ。ワシはバッテリーがよう上がるなぁ、と思っとったら電球全部とイグナイターが突然炸裂したよ」
ま、マジか!レギュレータ逝っとったら1万円じゃ済まんだろ。レギュレータ逝ったまま乗ってもバッテリーはすぐ上がるだろうしヘッドライトバルブもすぐ切れるだろうし・・・。とりあえず遠出が出来ん。


コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:バイク

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL: